人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光と影


by mie

ドコモショップと久しぶりの地震

昨日はちょっと早めに仕事を無理矢理切り上げました
本当はレセプト準備で結構てんやわんやの日だったのですがそんなことは言っていられない事情がありました
ドコモが家族で無料通話分を分け合えるというプランの内容を変更して6月から分け合えないのだそうです

たまたまスマホが壊れたので修理に出して受け取りをしたときに光回線について尋ねたところ携帯料金と光回線の試算をしてくたときに教えてもらいました
キッズ携帯をずっと無料通話分確保のために持っていたのでもうちょっとで無駄にするところでした危なーい!!!


昨日は仕事を切り上げて光回線の契約に行ったのです
キッズ携帯はまだ2年の契約期間が残っていましたがドコモ側のプラン変更を理由に解約料無しにしてもらえました
その代わりに光回線を申し込んだのですがね・・・
その契約の最中やら解約の手続きの最中に揺れはじめました

はじめはまたかーと思っていたのですがだんだん揺れが大きくなってきてちょっとビビっていました
つい先日も職場で結構揺れたんですよね
そのときは歩いていたのですがふらふらすると思ったら地震でした
建物がガタガタと音を立てていましたしエレベータもストップしました
職場は50階建てなのでエレベータが使えないと結構困ったことになります
そんなことを思い出しつつ手続きの書類を前に座っていました
するとドコモショップの人がすぐにテレビをニュース番組に変えてくれたので(それまではドラえもんが流れていました)情報が入ってきました
本当に長い時間揺れたので焦りましたがドコモショップは自宅から徒歩20分くらいの場所なので電車が止まっても帰宅できなくなることは無い!ということで安心しました
ドコモショップの方も揺れがおさまったことビルの保安室から避難指示が無かったのでそのまま手続きを続けてもらえました
ドコモショップのお姉さんは帰宅できたかどうか心配ですが・・・


自宅周辺の震度は4でした
3.11のときは5弱でした
そのときは電子レンジが吹っ飛んでいましたが昨日は鍋がコンロ(IHなのでフラットなんです)の上をちょっと滑っていたくらいでした
でも怖いものは怖かったです大きな被害が出なくて良かったです
口永良部島の噴火や地震など続きますが平穏に過ごせることを祈るばかりです










by miecocoa | 2015-05-31 10:39 | その他